スポンサーリンク

モバイルSuicaの再発行をするぞ

携帯スマホのはなし

年末に壊れてしまった、Arrows X F-10Dだが、モバイルSuicaの復旧をすっかり忘れてしまっていた。
壊れた話はこちら
ガラケー時代からモバイルSuicaは利用しており、クレジットカードからのオートチャージも使って、よく駅の売店やコンビニでの買い物にも利用していた。
ちなみに、壊れたと認識して近所のドコモショップへ行く際には、改札を通れなかった。
ドコモショップではスイカのサポート電話に問い合わせするように勧められたが、その後自分で調べてみたところ、ネットに接続して手続きができるようだ。
手続きも、モバイルSuicaのID(メールアドレス)とパスワードでログインして行うだけで、すごく簡単だった。
新しい端末でモバイルSuicaアプリをインストールして、ユーザー認証するのだが、そのときはまだ電子マネーの残額は引き継がれない。
一晩経って、メールが送られてくるので、その後に改めてアプリを起動して操作を行うと、前の機種で残っていた電子マネーの残額も移行されるしくみだった。
まだ、新しく交換した端末で試してないのだが、万が一タッチして使えなかったら悲しすぎるよな・・・。
とりあえず、スマホの環境再構築はこれでほぼ完了。
今度は壊れないでくれよ~。あと1年半くらいは。

タイトルとURLをコピーしました