スポンサーリンク

大晦日にプリンタ購入!年賀状のために・・・。

PC・PC周辺機器のななし

大晦日を前にして、年賀状印刷中にトラブルが発生したプリンタ、エプソンの EP-804AW
前回までの話はこちら
電源ケーブルを外したまま放置して一晩・・・。
大晦日の朝、電源投入・・・
症状が変わらず。
一瞬電源は入るのだが、すぐに消灯。その後は電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなった。
年賀状を刷りたいので修理というわけにもいかない。
購入して1年少々であるが、もうこのEP-804AWには見切りをつけて新たに購入することにした。
今回、数年ぶりにエプソンに戻したが、このトラブルも含めて、印字ずれやかすれなど、トラブルに悩まされてきた。
始めは純正のインクを使っていたが、全色交換すると5千円ほどかかるのは痛い上に、写真印刷をすると、ライトマゼンタとライトシアンの減りが早く、結構インクが必要になるところも・・・。
良かった点としては、デザイン。リビングに設置したかったのでホワイトかつ見た目にもすっきりしているデザインは大変気に入っていた。また、カセットにA4用紙ともう一種類、写真印刷用の用紙を両方セットしておけるのも便利だった。また、複合機なのでコピーも良かった。
でも、こんなに早く壊れるなんて・・・。
以前使っていたキヤノンの5色機でも画質に不満は無かったので、またキヤノンに戻りたいな・・・と。
とか考えながら、近所のヤマダ電機へ。
ランニングコストを考えるとブラザーも気になる。
というか、リビングに置くため、嫁の許可的には黒いプリンタはNG。
かつ、LAN(できれば無線)接続が可能な機種。
自ずと候補が絞られた。
キヤノンとエプソンのプリンタを比べると、その設置面積の違いに愕然とする。圧倒的にエプソンの方がコンパクト。
しかも、キヤノンのデザインが気に入らない。
かといって、エプソンとは相性が悪そうなので買いたくない・・・。
ブラザーが気になる・・・けど写真印刷の評判が良くない・・・。
(子供の写真を印刷したいので。)
迷っている暇は無く、一刻も早く購入して、年賀状を刷らなければ!
・・・決めました。
エプソンのEP-775AW
数千円高くなるが、EP-805AWも気になりはした・・・。
でも、壊れたトラウマからか金を出すのが怖かった。
両面印刷も自分は魅力的だったが、使用頻度を考えるとそれほど重要では無いし、液晶画面がデカいのでちょっと存在感ありすぎ!?ということでEP-775AWを購入!(自分としては、ちょっとグレードダウンしたので残念な思いも・・・)

★壊れたEP-804AWの上に箱を置いてみた。
とにもかくにも早く設置して年賀状を刷らないと!
こうして比べると、すごくコンパクトになっているのがわかる。

ちょっと悔しいのが、インクタンクの形状が変わってしまったので、買いだめした互換インクが使えないこと。(リサイクルショップに売り払おう。)
色も、液晶画面の大きさもこうして比べるとあまり変わりが無いので、それはそれでおもしろくない。操作パネルの色が、EP-804AWでは緑だったのが、このEP-775AWではオレンジに変わっている。
また、液晶画面のメニュー構成も少し変わっていて、見やすく改善されていた。
コンパクトになった以外にも良くなったのは電源ケーブル。
EP-804AWのそれは極太のケーブルで取り回しが不便だった。(そんなに電力消費するの?)
それに比べて、EP-775AWのケーブルは細くて扱いやすい。
印刷してみると、非常に良好!
音が少し騒がしくなった気もするが、並べて比べたわけでは無いので気のせいかもしれない・・・。
でも、用紙トレイが1段なのは少々面倒な気もする。
年賀状を刷って思うところは、排紙トレイの形状。
手前側が高くなった一枚板なのだが、A4サイズであれば問題ないのだが、はがきのようなサイズの用紙の場合、そのトレイの中央部分に排出されるため、に紙を取り出しにくい。
以前は、何段階かに伸びる形状のトレイ、かつ右端に排出されるため取りやすかった。
とりあえず、年賀状が刷れて良かった・・・。
今度は長持ちしてほしい・・・。

タイトルとURLをコピーしました