Windows8のアップグレード版でアクティベーションするぞ!

PC・PC周辺機器のななし

やっとネットの設定も終わり、我がWindows8環境にも春?が訪れた(笑)
前回の話はこちら
さっそく、Windows8のアクティベーションを行おうと思ったのであるが、どこを開けばよいのかすぐにわからず・・・。
さっきまでは、タスクバーのところに重要なお知らせ的にアイコンが表示されていたのにそれも見つからず・・・。
仕方ないので、雑誌を取り出して見てみることに。
ふむふむ。PCのプロパティで見るのか。
あぁ、残念。
タスクバーの通知が消えていたので、ネット接続と同時に勝手にアクティベーションが済んでしまっていたのかと思いきや、そうは行かなかった。
と、いうわけでアップグレード版なのに、新規インストールしてしまった時の後処理を行うことにした。そもそも、32bit版から64bit版にアップグレードしたいユーザーだっているっちゅうのに。なんて思いながら、再度インストールディスクを挿入して、インストール開始!
無線LANの設定をせっかくし終えたのに、またやり直しかよ。なんて思いも・・・。
とにかくしばらく待つこと、十数分くらい。
新しい!?環境がお目見えした。
早速、ネットの設定を済ませてプロパティを見てみると・・・。
やった!雑誌に書いてあったとうりに成功!(成功と言っていいのかわからんが・・・)
と、いうわけで短い間ですがお世話になった旧システム?とおさらばするために、ディスククリーンアップから、旧システムのファイルを削除。
これで、無事に安心してWindows8を使える環境になったって事だな。
つづいて・・・・何をしようかと・・・思いついたのは
Windowsアップデートだ。
なんとなくではあるが、アクティベーションが済んだら無性にやりたくなった。
チップセットやグラボのドライバはそっちのけで、私はWindowsアップデートに取り掛かった。
へぇ~。結構更新ファイルがあるもんだな。
時間もかかりそうなので、PCは放置して別の作業。
しばらくして戻ってみると・・・。
つづく

タイトルとURLをコピーしました