スポンサーリンク

USBラジオチューナー使ってみたゾ|ロジテック LRT-FMAM100U

PC・PC周辺機器のななし

USBラジオチューナー使ってみた。

ロジテック LRT-FMAM100U
届いて、パッケージを開けてまず驚いたのが、付属の外部アンテナの大きさ。ネットで調べているときは何気なく写真で見ていたのだが、実物を見ると結構ごつい。直径にして、缶コーヒーを想像するとちょうど良いと思う。
厚みは約1.5センチといったところだろうか。
マグネットが付いているので、金属に貼り付ける事が出来る。
取り急ぎ、近くにあった使わないPCの筐体にぺたっ。としてみた。
付属のCD-ROMからソフトウェアをインストールする。
再起動が求められたのは、最近のソフトでは珍しいなぁと思いながら再起動した。
再起動後、本体をUSB端子へ!
今回は、PC本体ではなく、USBハブに挿してみた。
近くにPCスピーカーがあるので大丈夫かちょっと心配だったが、そんな心配は無用だった。
「らくラヂ」というチューニングソフトを起動。
プリセットメニューから地域を選択すると地域に合わせた局を選ぶだけと簡単♪
クリアな音質とは行かないが、ちゃんとラジオが聴ける!!
FMも入る。ただ、普通のラジオでもそうなのだが、ニッポン放送は入りが良くない・・・。私はTBS派なので問題は無いけれど。
あっけなく快適なラジオ環境が構築できてしまい、ちょっと拍子抜け。
じさく派としてはちょっとしたトラブルも期待したのだが・・・。
つづく

タイトルとURLをコピーしました