スポンサーリンク

DTH50PCI 地デジチューナーを買う!

PC・PC周辺機器のななし

せっかくフルHDの液晶を購入したので、地デジ対応のチューナーも買うことにした。
これまではアナログのTVチューナーを使い、予約録画やiPodに動画を転送して利用したりしていたので、パソコンでテレビを見る事に対しては慣れていた。
チューナーに関しては事前に下調べもせずに店頭でなんとなくチョイスしたのがこれ。

1万円弱で購入でき、とりあえず見られれば良かったのでこれにした。
早速取り付けて、付属のソフトをインストール。
相変わらずインストールはもたつくが無事に完了。
起動して、チャンネルスキャンを実行。
・・・時間がかかる!これもSSDの仕業なのか!?
そんなこんなで・・・映った!
フルスクリーンで見るとこれはテレビか?と思えるほど。
グレアパネルの液晶にして正解だった。
ただ、仕方ないが起動やチャンネルの変更は一呼吸待たされる。でも、アナログチューナーの時との差はさほど感じなかった。
ただ、以前使っていたのはI/Oデータのチューナーボードだったのだが、こちらの視聴ソフトと比べると、今回購入したチューナーの視聴ソフトは細かい設定があまりなく、直感的に利用はできるのが良いと思った。
(逆に少々物足りない感じもする。)
予約録画も試してみたが、何かのエラーで録画できないことがしばしばあった。本気で録画しておきたい番組の場合はちょっと不安が残る。
全般的には非常に満足のいく商品で良い買い物ができたと思う。
つづく

タイトルとURLをコピーしました