スポンサーリンク

久々の組み立て作業

PC・PC周辺機器のななし

パーツも揃ったので、いよいよ組み立て!
組み立て作業も数年ぶり。まずは何から取りかかろう・・・。
よし、まずは電源ユニットを取り付けよう。
こいつが結構重たくて取り付けるのが厄介。
防振用のゴムなんて余計なグッズも購入したのも手伝い、いきなりちょっとした格闘状態に!
おかげで、ケースにも手垢がつきまくってしまった・・・とほほ。
ついで、マザーを載せるためのステー付け。
マザーの取り付け穴を見極めながら一つ一つ取り付けていく。
これくらいは余裕だね。
一番厄介だと思われた、スイッチやアクセスランプのコネクタの取り付けも久々にしてはうまくいった。
ちょっと手こずったのはCPUファンの取り付けかな。
こいつがデカイので、マザーを壊してしまわないかとすごく心配だった。
が、意外なところに落とし穴が。
今回購入したSOLOというケースは静音が売りで、特徴的なのがHDDのマウントとしてゴムでHDDを吊して振動等をケースに伝えない設置方法ができるのだ。
さらに、それを使わないとしてもシリコンゴムのマウントが付いており、そこへHDDをねじ止めする仕組みになっていた。
ここで問題になったのは2.5インチのSSDだ。
一応、3.5インチ変換用の金具を購入していたのだが、どう組み合わせようともハマらない!!
仕方なく、このSSDを例のゴムで宙ぶらりんに吊すことにした。
振動も何もないSSDなのにこの仕様って・・・。(笑)
まあ、そんなこんなで着々と組み立てはできた。
つづく

タイトルとURLをコピーしました