スポンサーリンク

[ラクマ] パスワード変更のご確認 というメールは一体?

ラクマ ネットのはなし

ラクマなんて、しばらく開いてすらいないのに、パスワード変更のご確認なんてメールが届いていた。しかも2通。

あやしいフィッシング詐欺メールなのかと思いきや、ユーザ名が差し込まれているし、ドメイン的にも不正なドメインではなさそう。

ただ、海外サーバなのか送信元がUS(アメリカ合衆国)と私が使っているメールソフトでは表示されている。

メールの内容は以下だ。

件名:[ラクマ] パスワード変更のご確認

From:新ラクマカスタマーサポート(旧フリル)

本文:

【登録のユーザ名】様

ラクマをご利用いただきありがとうございます。
パスワードの変更申請を受け付けました。
下記URLをクリックして、パスワードの再設定画面から
新しいパスワードを設定してください

https://api.fril.jp/users/password/edit?reset_password_token=【ランダムな文字列】

・このURLの有効期限は7日間です。
・登録した覚えがないのにこのメールを受け取られた方は、お手数ですがこのメールを削除してください

ご不明な点がございましたら、[マイページ(またはサイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]または[support@fril.jp]までご連絡ください。
※こちらのご案内は送信専用です。

================================
 フリマアプリ ラクマ
================================

「フリル」は2018年2月26日、「ラクマ」に名称変更しました。

アプリでご利用の方はこちら
https://fril.jp/app/launch
(アプリで開くにはアプリのダウンロードが必要です)

Webでご利用の方はこちら
https://fril.jp

アプリをダウンロード
https://fril.jp/download

実際に届いたメール一部伏せ字に修正。

まだ、「フリル」はラクマに変わりましたなんて言っているのか・・・。

それはさておき、ラクマのサイトを開いても、この件に関するお知らせは今現在、見当たらない。

試しに、アプリを開き、メニューから「設定」>「ログイン情報の変更」と進み、「パスワードを忘れた方はこちら」へ進んで「パスワード再設定のメールを送る」をクリックすると、見に覚えのないメールと同じ内容のメールが届いた。

と、すると見に覚えのないメールは、本物なんじゃないか。そして、そのメールが送られたということは一度は不正にログインされているの??

とりあえず、不安なので問い合わせしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました