スポンサーリンク

24時間換気のファンを交換してみた

DIYのはなし

我が家の24時間換気のファンから異音がしたのが確か昨年の冬・・・だった気がする。その時は冬だったのでブレーカーの電源を落として、ファンを止めたままにしていた・・・がしかし。

スポンサーリンク

目次

壊れたの忘れてた

この夏、暑さが増して行くにつれ、夜帰宅した際の2階の暑さがハンパない!あぁ、もわーっとする。窓を開けて換気・・・あれ?ファンが回っていない。

そっか、冬にファンから耳障りな音がして、元から電源切ってたんだった。

我が家の2階には排気のファンが2カ所設置されている。ひとつは廊下、もう一つはトイレだ。異音が発生したのは廊下のファン。トイレのファンもやや音はうるさい。

ファンの耐用年数が判らないが、10年近く付けっぱなしだし、そろそろ寿命なのかと思ったものの、冬なのでとりあえず止めておいて、のちのち交換するつもりだったのだ。

それが、この夏顕在化したって訳です。さて、何に交換しようか。

代わりの交換用ファンをAmazonで探す

ちなみに、元々設置されていたファンはMAXの隠しスイッチ(強・弱)が付いている機種 確かVF-H08E的な型番だ。

こいつに変わるファンをAmazonで検索してみると、候補としては以下の2つに絞り込まれた。(条件はなるべく安いやつ)

結局購入したのはパナソニックの方。決め手はやはりレビューの多さと、風量のスペックが少し三菱よりも良かったこと。

交換してみた

こんな箱に入っています
このファンは羽根を外して清掃が可能!

元々付いていたファンは四隅でネジ止めされていたが、新しいファンは中央付近左右2カ所でネジ止めするタイプ・・・。大丈夫かな・・・。

古いファンは外すだけなので特別なテクニックは不要。

外した後に新しいファンを取り付ける。結構しっかりハマるのでネジ止めしなくてもガタつくことはなかった。配線も加工不要で差し込むだけでロックされる機構がついていて楽ちん。

しかし、ネジを回していくと・・・。やっぱりネジ穴の裏には部材がなくすぐ馬鹿になった。とはいえ、このためにアンカー付きのネジを買うのも面倒だし、しっかり穴にはまっていて早々落ちてきそうにはないので目をつむることにした。

製造年2019年!

設計上の使用期間15年か。しばらくは大丈夫そう。元々付いていたMAXのファンは強弱の切り替えスイッチが付いていたが、これは切替はなし。

吸い込み力はよく分からないが、音も静かになって一安心。もっと早く交換しておけば良かったな。あと、羽根が外れるので年に1度はちゃんとメンテナンスをしようと思います。

おすすめ。

タイトルとURLをコピーしました